スポンサーリンク

山下政夫の顔画像やFacebookは?80歳母親の遺体を自宅に放置した57歳息子逮捕

ニュース

2019年12月8日、奈良県五條市の自宅で、死亡した母親を埋葬せずに放置したとして、57歳の息子が逮捕されました。

同居していた母親のトシ子さんが、今年11月下旬に死亡していたにも関わらず、遺体を埋葬せずに放置した疑いです。

逮捕されたのは、息子の無職・山下政夫(やましたまさお)容疑者です。

山下容疑者の、顔画像やFacebookについて見ていきます。

スポンサーリンク

山下政夫の顔画像やFacebookは?80歳母親の遺体を自宅に放置した57歳息子逮捕

報道されている情報から、簡単に山下政夫(やましたまさお)容疑者のプロフィールをまとめていきます。

山下容疑者の顔画像は現在、公にはなっていませんでした。

57歳という年齢から、Facebook等のSNSにも疎かったようです。

山下容疑者の自宅で、事件現場となった集合住宅がこちらになります。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

名前山下 政夫(やました まさお)
年齢 57歳
住所 奈良県五條市住川町
職業 無職
容疑 死体遺棄の容疑

逮捕容疑は、同居していた母親のトシ子さんが死亡したことを知りながら、遺体を埋葬せず放置した疑いです。

スポンサーリンク

山下政夫逮捕の事件の詳細は?

事件の詳細はこちらです。

奈良県五條市の自宅で死亡した母親を埋葬せずに放置したとして、57歳の息子が逮捕されました。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、五條市住川町の無職・山下政夫容疑者(57)です。警察によりますと山下容疑者は、同居する母親のトシ子さん(80)が今年11月下旬に死亡したことを知りながら、遺体を埋葬せず、12月8日まで放置した疑いです。8日午前9時半頃、山下容疑者が自宅前を通りかかった男性に「消防に通報してください」と依頼。駆けつけた消防隊員が寝室の布団の上で倒れているトシ子さんを発見し、発覚しました。

警察の取り調べに対して山下容疑者は、「今まで放置していた」と容疑を認めているということです。警察は山下容疑者が母親の遺体を放置した経緯などを調べています。

MBSニュース

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

 

スポンサーリンク

動機について

山下容疑者は、取り調べに対して「今まで放置していた」と容疑を認めているそうです。

母親のトシ子さんは、11月の下旬ころにお亡くなりになっています。

事件発覚が12月8日ですから、おおよそ1週間から2週間程度放置されていたのではないでしょうか。

57歳という年齢で無職の息子と、おそらく年金暮らしだったであろう母親の生活の中で、お葬式を行うための蓄え等が無かったのかもしれません。

遺体を放置した経緯などは、現在も捜査中のようです。

スポンサーリンク

事件発生現場について

今回の事件が発生した現場はこちらです。

画像は奈良県五條市住川町にある、山下容疑者の自宅アパートです。

スポンサーリンク

山下政夫逮捕生活の様子は?

山下容疑者は、57歳という年齢で無職で、母親のトシ子さんと同居生活をしていました。

収入はおそらくトシ子さんの年金のみだったのではないでしょうか。

生活保護を受給していたかもしれませんが、報道はされていませんでした。

母親のトシ子さんの年齢から予想すると、介護のために山下容疑者が無職だった可能性もあります。

もしくは、山下容疑者に何かしらの問題があり、無職だった可能性も考えられます。

どちらにせよ、お葬式に必要な資金を用意する程の余裕はなく、日々ギリギリの生活を送っていたのだと思います。

スポンサーリンク

山下政夫逮捕なぜ遺棄したのか?

まだ明らかになっていませんが、おそらく、お葬式にかかる費用等が払えずに放置することになってしまったのではないでしょうか。

お葬式には、少なくとも100万円ほどの費用がかかることが多いですから、母親のトシ子さんの年金だけでは蓄えも出来なかったのだと思います。

最低限の費用でも、20万円前後がかかるようです。

生活保護を受給していると行政の方で手配してくれるようですが、山下容疑者にはそういった知識がなかったのかもしれません。

もしくは、母親の年金を受け取り続ける為に隠した、という可能性も考えられます。

スポンサーリンク

山下政夫逮捕にネットの反応は?

以下はネットの反応です。

 

まだ通報してほしいと言えただけこの人はいいよ。バレなければよし、年金打ち切られたくないの感覚で今も放置されてる親御さんがどこかにはいるんだろうな

出典:

 

突然親が死んでたら通報まで時間はかかってるけどどうしたらいいかわからんかったんやろうな

出典:

 

親の年金で生活している子は沢山いると思う。
8050問題 中高年の引きこもり…

このようなニュースが多く心が痛みます。

1.親が亡くなり葬儀費用が用意出来ない場合は
役所へ連絡し立て替え制度などの相談をして下さい。

2.年金受給停止手続きをして下さい。
その時に窓口で自分の状況などを相談されて下さい。

介護問題 離職からの孤立 明日は我が身

出典:

 

なんだろ。
金がないから葬式出来ない。
捕まって務所で世話になろう。
だったのかな?

身内でも気持ち悪いと思うんだけどな。

なお、遺体だと元から臭いだろうけど
遺骨になってる場合
血の繋がりがある人にはあまり臭いとは感じないらしい。
嫁いだ人や他人は臭いと思うみたい。

祖母と母と叔父が祖父の墓を直してる間
家に有る遺骨が臭いと言っていたが
父、叔母、従兄弟、兄弟は、あまり何も感じなかった。

が、やはり遺体となると無理だろー。

出典:

 

8050問題、、、これからもっと増えるだろう。
働けない、働かない、意気地のない中高年が。

出典:

 

無職では多分年金だよりで親の死を隠したかったのかもしれない、様々な理由で無職、介護離職も有り得るし一概に批判は出来ないが、何らかの方法で警察や役所、近隣の人位に連絡出来なかったものか、金がなくても母親の火葬位出来たはずだが、昨今8050問題で引きこもりの話がよく出るが、もしその様な事で周りに伝える事が出来なかったので有れば残念なことだ。

出典:

 

私は昨年母親をなくし、先日父親をなくしました。これから様々な整理をしていかねばなりません。
起きた出来事に対処するだけで精一杯です。呆然としてしまいます。
それを思うと、放置した気持ちも全く分からないではないです。
きっとさまざまな思いがあり呆然として動けなくなったか。或いは現実を認めたくなかったかも知れない。
それ程親を亡くすのは大きな事です。

出典:

 

スポンサーリンク

おわりに

8050問題のニュースでした。

通行人に通報の頼んだということは、電話もできない状況だったのでしょうか。

もしかしたら、障害があって何も出来なかったのかもしれません。

ですが、親の死に直面した時に、何も出来ないのは悲しい限りです。

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました